ウォッチャーのウィッチが気分で書くブログ

人生観、西洋占星術にまつわる話を中心に更新中。

自分と向き合うことの大切さ。それは本当に叶えたいこと?

こんばんは。天乃魔女です。

 

本日、11月15日は蠍座新月ですね。

何かを始めるには新月が適しています。

願い事を紙に書いて置くと良いですよ。

 

また昨日は「火星」が巡行に。

「自分の本当の望みとは何か」について振り返って来ましたが、

これからはその願いを存分に行動していく流れ・・とのこと。

 

私自身、取り組みたいテーマが決まって、

前向きにチャレンジしよう!という意欲が高まっています。

 

先日行った仕事でも、

「あなたに頼んでよかった」という事を言ってもらえて感無量です。

これまでの成果が認められる時期でもあったようですね。

 

 

 

それでは本日のお題。

 

 

自分がやっている事って、本当に自分が叶えたいもの?

 

界隈ではよく言われている、

「好きを仕事にしよう」「自分を仕事にする」

これらのフレーズ。

なんだか常にモヤモヤする言葉なんですよね。

 

それって、多分「恐れ」から来ている行動なのかなと。

「本当の自分から逃げている」人達なんじゃないかと私は思っているんですよね。

 

フリーランスで、好きな仕事して、それなりにお金もある。

なのに彼らは「幸せそう」に見えないのです。

それは本当の自分を欺いている、

自分と向き合うことが怖いんじゃないかなと。

 

 

自分に自信が持てないから、とにかくアピールする

界隈の方に共通して感じるのは、

嘘やハッタリ、誇張表現が多いことなんですよね。

どこまでが真実で嘘なのかわからないことも多いのですが。

自分にしっかりとした実績があれば人から褒めてもらえるし、過剰にアピールする必要はないんです。

彼らはどこかきっと不安なんですよね。

「確証のある実績」これを本人が一番実感できていないのではと。

 

 

「仕事=お金を簡単に沢山稼ぐこと」ではない。

人が仕事をするのはほとんどが生活のためですが、

同時に「自己実現」の方法でもあるんですよね。

社会で働き、認めてもらうことで自分の居場所を感じる。

 

ホロスコープでは太陽の位置を見ればわかります。

私の場合は10ハウス「社会的地位」を表す場所にあるため、

「社会的に認められること」が生きる目的でもあります。

なので今必死に頑張っている最中なのです。

界隈の方は社会的に活躍したい思いが強そうなので

太陽はこの辺りにあるかもしれません。

 

そして界隈の仕事は「稼ぐ金額」や「楽して稼ぐ」ことに注力しすぎなのですよね。

もちろんたくさん稼ぐことは立派だし、

人間楽して生きたいから、簡単に稼ぎたいというのも理解はできます。

しかし「他人を欺いたり」「自己都合すぎる稼ぎ方」は同意し兼ねます。

何にでも限度ってものがあります。

 

「お金」に執着しすぎた結果・・

自分だけが得したい>>>>>社会貢献したい

このような状態になっているのではと思っています。

 

 

お金を沢山稼いで、結果幸せになったのか?

そして結果はどうでしょう。

私から見る彼らは・・あまり幸せそうには見えないです。

だから自分だけ得しても、本当の意味で心が満たされる事はないのだろうとはたから見て感じています。

 

 

誹謗中傷と戦うことも大事。それより大事なのは「自分」と向き合うこと

 

周りがみんな敵に見えてしまうとき、

それは自分自身の写し鏡なのです。

本当の敵は自分の中にあるのです。

 

自分が本当に何をしたかったのか?

弱い自分、頼りない自分、その中にこそ答えはあるのです。

それを認めることで、本来の自分が切り開けると私は思っています。

 

 

それでは、また。