ウォッチャーのウィッチが気分で書くブログ

人生観、西洋占星術にまつわる話を中心に更新中。

肯定的な意見しか聞けない人

こんばんは。天乃魔女です。

 

こちらのブログでは雑記的な内容を更新していきます。

 

さて今日は「肯定的な意見しか聞けない人」について語ります。

批判は聞き入れず、肯定的な意見しか聞かない人がいるようです。

 

批判を天体に置き換えると

批判って、占星術でいうと「水星」的なんですよ。

ジャーナリズム的な物で、それって本当にそうなの?と突っ込む。

 

先生的な「指導」という意味では「土星」的です。

これは「あなたはこうあるべきです、社会人として」と言ったように諭す。

ルールを重んじています。

 

これらの2つが「批判的」な立場なんですが。

肯定的な物はなにかというと・・

 

肯定を天体に置き換えると

「金星」や「木星」は肯定的ですが、ちょっとだらしなくなりがちです。

 

金星は身近なものに拘ります。

なので「半径●●メートル以内」のことにしか興味がないし、

それらを受け身で、ちやほやして欲しがる。そんな星です。

イメージでは20代前後のキャピキャピした女性です。

 

固い話とか嫌いだし、よくわからないし、難しいことはしたくない。

綺麗なもの、可愛いもの、贅沢が大好き。

だから土星みたいな口うるさい存在は嫌いなんです。

 

そして木星は、リラックスした状態で、無理なく広がっていく。

沖縄で言うと「なんくるないさ〜」のような

細かいことは気にしない!そのままでいいんだよ〜と肯定してくれるんです。

これは良くも悪くも、「無理しない」ので、磨かれていく物ではない。

 

金星も木星も、他者が勝手に広げてくれる、フォローしてくれる物なんですよ。

 

 

金星と木星に依存した人は、批判を受け入れられない

金星も木星も私は好きです。

しかし、自己研磨をするにあたっては、それだけでは足りません。

 

「あなたは、あなたらしくいればいい」

もちろんそれも大事です。

ですがそれを行き過ぎると、自分だけが可愛い。自分しか見えない。

わがままお嬢さんになってしまいます。

 

そんな人がこのインターネットの世界でいらっしゃるようです。

 

 

批判を無視しても、いつまでも人から批判される

他人から指摘される批判というのは、

実は自分の声でもあるんですよ。

 

心のどこかでは、わかっている。

でも知らないふりしている。

だから、批判の声を無視できない。

 

批判がなぜ生まれるのか。

それは自分が一番わかっていることでしょうに。

 

 

肯定的、否定的、どちらも大事な「意見」

否定的な意見は誰だって嫌です。

でも、そのきつい言葉にこそ成長のヒントが隠されています。

それを受け入れる人は魅力が高まっていくと思うのです。

 

肯定的な意見も、否定的な意見も、

それぞれ同じように価値がある。

それを自分自身にも言い聞かせたいと思いました。